« 羊の国でニジマスと...ニュージーランド旅行記その3 ~ごろごろ...ミルフォードサウンド~ | メイン | 羊の国でニジマスと...ニュージーランド旅行記その4 ~飲めもしないのに...ワイナリーツアー~ »

2013年1月29日 (火)

出汁に凝る

独り暮らし。

ということは、必然的に料理をしないといけない訳だけれど、これがまた、しないといけない、というものではなくて、積極的にしたいほど、結構楽しい。
なにより、美味い。
当然といえば当然だけれど、自分の舌が好む味に仕上げるのだから、口に合う。
また、結構こういうことを面倒とは思わないタチのようで、まったく苦痛に感じない。
面倒でなくて、安く、かつ美味いものが食えるのだから、楽しくて当たり前といえば当たり前。
本当に安上がりだしね。一食500円もかけてないと思う。
さて、8ヶ月ほどの独り暮らしで、料理はだんだんステップアップしてて、ここのところ凝っていたのは出汁。
もともと茶碗蒸しを作ろう、と思ったのがキッカケなのだけれど、あれら出汁が命なんだよね。
最初の茶碗蒸しがイマイチだったものだから、火がついた。
出汁の探求。まさに旅だ。
当初、昆布と粉末のカツオ出汁の合わせでやっていたのだけれど、これだと、出汁だけで味見しても物足らない。
次の工夫は、カツオ出汁もキチンと鰹節から取ることに。
昆布を水から入れて、煮立つ直前に取り出し、ここに鰹節を一掴みドバっと入れる。
5分ほど煮込んで、金笊とキッチンペーパーで濾してみる。
いい色、いい香り。
味見。
...う~ん、確かによくはなったが、今一つ物足りない。
とりあえずこれで茶碗蒸しも作ってみたが、どうにも...
さて次は...
昆布を鍋にはった水にいれて、20分ほど置く。
そこに、イリコだ。
えぐみがでないよう、頭とはらわたの部分をとって、軽く水で洗って鍋に投入。
火をかける。弱火でじっくり。
沸騰する直前に昆布を取り出し、イリコのみ残ったところに鰹節投入。
5分ほど煮込む。
どうだ??
濾しとった出汁はいい香り。
味見...うん、いい。いいではないか。ふふふ。
これで茶碗蒸しを作ってみる。
ちなみに茶碗蒸しはスチームオーブンレンジについていたレシピ集をとりあえずそのまま使っている。出汁による味の変化を見たいからね。
うん、美味い。
Chawanmushi

しかし、これは...もしかして...
次は、昆布とイリコだけで出汁をとって、カツオは粉末ダシですませてみる。
これで十分美味い??
もしかしたら...僕は瀬戸内生まれの瀬戸内育ち。
ということは、小さいころからイリコ出汁に慣れている。
ああ、そういうことか。だから昆布やカツオだけでは納得できなかったのか。
舌は結局そういうものなのかもね。
ただね。明らかに美味しいと思うんだよね。これ。
さらに出汁の探求は続いていて、実はちょっとした工夫でさらに味が向上しているのだけれど...それは次の機会に...

コメント

コメントを投稿