« 海の中を見ていた | メイン | 石の街、檸檬の国 ~南イタリア旅行記 その9 アマルフィ~ »

2014年10月22日 (水)

石の街、檸檬の国 ~南イタリア旅行記 その8 アマルフィのディナー~

フロントに戻って、どこか美味しいお店がないか?とJが聞いている。

教えてもらったのは、ホテルよりさらに山の上側に進んだところにある、La Carcaraというリストランテ。

そんなに気取った店ではないようだけれど、美味しいそうだ。フロントから予約してもらう。嬉しいことに送迎付き。

正直なところ、マテーラでの食事、また昼のサレルノの食事も、もう、辛い...という状況。イタリアンってこんなもんじゃないだろう?と思ってしまう。野菜などフレッシュな素材にほとんど出会っていない。

さてさて、どんなもんだろうか。

迎えの車が来て、これに乗り込む。・・・速い...俺の運転とはエライ違いだな。

5分ほど走っただろうか?もう少しかな?La Carcaraに到着。

店内に入ると、本当に気取らない食堂、という雰囲気のお店。店員は優しげで雰囲気がいい。落ち着くな。席に案内されて少し待つと...

Img_3698_rでーん!!

来た来た!これだよな。見るからに新鮮そうな、美味しそうな魚。

真鯛?スズキ、チヌっぽい魚も。

どれか選んで料理してもらう、というスタイルなんだな。こっちは。

おすすめの魚を聞くと、真鯛?のような魚を勧められた。料理の仕方もおすすめに従う。

Img_3700_rもう料理の名前もチーズの名前も忘れたけれど、生ハムとなんとかチーズがかけられたサラダだな。新鮮な野菜、久しぶり。野菜をみて嬉しくなるなんて...

Img_3701_rこのパスタ、こいつがまた美味い。ようやくあっさりとしたロングパスタに出会えた。

誰が何と言おうが、僕はパスタはロングが好きだ。ペンネやニョッキやファルファッレはいらん。

それに、ソースもペペロンチーノでいい。

Img_3702_r真鯛?はこんな感じ。なんていう??アクアパッツアでいいのかな?

Img_3703_rサラダも追加。

気取った味ではないけれど、香りもよく、胃が喜ぶような味だ。

最後は自家製ティラミスでしめる。

Img_3704_rこれにJがワインを2杯かな?くらいのんで、70ユーロ 1万円くらい。

あまり日本と変わらないか、少し高いかな、という感じだろうか。イタリアは物価が高い。

さて、少し飛んで、翌日のディナーの話もしてしまう。

今度はもう少し高い、割と有名なリストランテらしい。

DA CICCIO CIELO MAREE TERRA。海辺のリストランテだ。

ホテルで予約してもらって、ロビーで迎えの車を待つ。

今度の車も、陽気なイタリア人ドライバーは、飛ばす飛ばす。峠のワインディングロード的な道を、藤原拓海よろしく、ダウンヒルだ...いやいや、うそうそ、ドリフトはしない(頭文字D知らない人は分からないか)。

完全に海岸線に降り、サレルノとは反対方向に進む。

前夜に比べると、明らかにかなり洒落た店だ。

Img_3754_r

Img_3745_rなんて料理か覚えていないが、ムール貝、タコ、ハマグリ的なものなど。美味しかった。

Img_3746_rこの店でこれは外せない。硝酸紙で包み蒸ししたスバゲッティーニ。これは無茶苦茶美味い。

Img_3750_r何の魚だったか忘れたが、上品な白身魚に檸檬ソースが掛かっている。これも美味い。

Img_3758_rサービスで出してくれたリモンチェロ。当然、僕は舐めるだけ。

Img_3757_rデザート。

さすが本場のイタリアン。南イタリアの料理はこうでなくては。

100ユーロ 1万5千円くらいかかったので、決して安くはないけれど、ここはおすすめのお店だ。トリップアドバイザーでも高評価されている。

ちなみに、僕がワインを飲まないからこれくらいの費用になっている。二人が飲んでたら2万円は超えてるかもね。

しかし、料理というのは、よほど印象に残ったものでないと、時間が経つと記憶が薄れてくる。これだけは早く書かないとだめだなぁ、と思った。ほら、この文章から、あまり美味しそう!って雰囲気、伝わらないでしょ?

でも、両店とも、おすすめです。

to be continue...

コメント

コメントを投稿