« 石の街、檸檬の国 ~南イタリア旅行記 その6 サレルノ~ | メイン | 海の中を見ていた »

2014年9月21日 (日)

石の街、檸檬の国 ~南イタリア旅行記 その7 アマルフィ海岸。その渋滞。~

サレルノの海岸線の道路からすぐに出ることができる護岸では、釣り糸を垂れている人がちらほらいる。そんなに真剣に釣りをしているような雰囲気ではなく、なんとなく、日本でもちょっと気軽に釣りをしている方たちを護岸や防波堤で見かけるけれど、そんな感じ。

あ、真剣に...というのは表現悪いな。スタイルはそれぞれ自由。10万円の竿使っていようが、5000円の竿使っていようが、それはその人の楽しみ方だから、真剣とか真剣じゃないとか、そういう問題ではない。

僕らのようなマニアっぽい釣り師の方が、実は妙な思い込みに捉われて、楽しみ方を減らしているのかも知れない。

Img_3690_r人に迷惑を掛けず、ゴミを捨てず、楽しめれば、それはたぶん一番心地よい釣りなのだろうと、今は思う。

さて、サレルノを出れば、間もなく起伏と九十九折。海沿いの崖の上をひたすら走る、アマルフィ海岸沿いの道路に入る。

日本で地磯で釣りをしていると、こういう道は結構通るのだけれど、何しろ距離が長い。ひたすら同じような道が続き、しかも車幅は狭いし、トロトロ走っていると、まったく先の見えないコーナーで後ろから追い抜かれるし、前からも平気で反対車線、つまりは僕の目の前にはみ出して追い抜きを掛ける車がいるし...で、これがまた大変。

織田裕二のアマルフィの映画では、この道を心地よく駆け抜けていくシーンが記憶に残っているが、走っている本人は海を見ている訳にもいかないし、ひたすらに次から次にやってくるきついコーナーを、まったくトルクのないドン臭い車で抜けていくしかない訳で...本人的にはまったく心地よくはない。

しかし、距離が長い、とはいっても、サレルノからアマルフィまでは25kmほど。25kmこの道を走るというと気が遠くなるが、遠すぎる距離ではない。1時間も走れば着く距離なのだが...

アマルフィ海岸SS163道路は、渋滞する。混むのだ。観光案内にも混む、書いてある。これはほんとだ。観光バスもどんどん入ってきて、どんどん混む。あの映画は美化し過ぎだと思う。

しばらくは、ほどほどに車がいる状態で、先述したような状況ではあるけれど、淡々と距離を稼いでいた。

ところが...だ。

いくつかの街。その海岸通りを抜け、崖の上を走る。

...と、少し海岸から離れて街の中へ入る。道なりだから仕方がない。

あとで地図を見てみると、ここはMINORIという街だったようだ。何故だか知らないが、いきなり90度、山手方向に道が曲がり、180度Uターンして、また海岸方向に出る、という、しかもそのUターンする地点までの距離が無意味に長い、という、意味不明な道路の形状?になっている。しかもしかも、そのUターンポイントが交差点になっていて、もう無茶苦茶。

とにかく渋滞でまったく車が動かない。最初は事故でもあったのか?と思ったけれど、そうではなかった。小一時間、ここでつかまる。

ようやくここを抜けて、心地よく走っていると、ふと海側に、なんだかすごい建物が目に入る。

P5020443_rおそらくは相当古い建物なのだろうけれど、岩場、磯場の景観と馴染んで、圧倒的な雰囲気を醸し出している。

車を停めて、ちょっと近づいてみる。

どうにもリストランテとして営業しているようだ。

P5020446_r階段を降りると入り口がある。

P5020450_r階段の上に足が見えているが、これはJ。

物怖じをしないJは、食事をするわけでもないのに、「ちょっと中を見せてもらっていい?」と聞いて、それで「いいよ!」という返事をもらってくる。

小心者の僕には、本当にありがたいパートナーだ。

P5020451_r当然ながら、圧倒的に見晴らしのいい、素晴らしいリストランテ。

時間が取れたら、ここでディナーしてもいいね、などと言いながら、結局、併設のカフェでカプチーノを...飲むこともなく、お礼をいってここを出る。

しかし、本当に石が伝える歴史は、そのまま後世に伝えられていて、普通に使われている。凄いなぁ。ヨーロッパは。

そしてとうとう...

Img_3696_r

アマルフィだ。

1時間で着くと思ったら、3~4時間かかってしまった。

最後の渋滞。アマルフィの街中だ。

バスの駐車場かな?その山手側に、これまた石積みの建物?道路の上にアーチが掛かっているような形になって、そこの下を抜ける山へ登る道がある。

この手前で交通整理のおじさんにさんざん停められて、ようやく坂を登り始める。

この日宿泊するホテルは、Grand Hotel Excelsior Amalfi。

ホテルサッシからはグレードアップして、4つ星のホテルだ。

アマルフィはほとんど平地がないため、急峻な山肌にへばりつくようにしてホテルが建てられている。このホテルもそんなホテルのようだ。

しばらく走って、ようやくホテルに到着する。

そんな地形なので、駐車スペースも極めて狭い。

とりあえず、ホテルの入り口前(ロータリーなんてものはない)に車を停め、ホテルの人たちに荷物を預け、車の鍵も預ける。

ふぅ...今日も何事もなく運転を終えられてよかったよ、ほんと。

P5040808_rチェックインはJにお任せ。

完了したら、部屋に案内される。どうも本館?ではないようだ。

本館内のエレベータで下に降りて(ロビーはホテルの一番上にあって、部屋は下の崖沿いにへばりついている)、本館から海側に抜けて右手方向に進むと、石積みのエレベータがある(エレベータが石積みではなくて、外壁がね)。写真に写っているのは、誰か知らないが、これは別の宿泊客。

ガタビシいってるエレベータで下に降りると、客室の建物の入り口がある。

P5040815_r_2ここを入ってすぐ、ようやく僕らの部屋だ。

P5030454_r広くはないが、綺麗な部屋。

ホテルサッシが特殊だったから、なんだか、少しホッとする。

P5030466_rもう、夕暮れ迫るアマルフィの街をホテルの窓から見下ろす。

ふぅ。着いた。

飯、食いにいかなきゃなぁ...

何か、フレッシュなものが食べたいのだけれど、さてさてアマルフィの食事は??

to be continue...

コメント

コメントを投稿