戯言 Feed

2014年1月 1日 (水)

2014年の年明け

2013hinode

皆さま、あけましておめでとうございます。

本年も皆さまに、そして僕にも、釣りに行ける程度の幸せが訪れ、また続きますように祈りたいと思います。

去年は本当にいろいろあった一年でした。

離婚もしたし、子供のころかわいがってもらっていた叔母が亡くなったり、その他にもかなり気持ち的に重いこともあったりして、年末も近づいてから、ブログを書く気にもなれなくて、あれこれ放置してしまいました。

年が明けたからといって、何がどうした、という訳でもない。

脈々と続く、昨日から明日への移り変わりの一つに過ぎず、それさえも、脈々と続く時間の流れを自分たちの都合で切り取った区切りの変化でしかない。

けれど、こういうけじめのつけ方は、人間にとってもしかしたら一番大事な発明の一つなのかも知れない。

年々、年末年始の区切りがぼやけてきているような気もするけれど、あえて、この年明けという大事な区切りをもう一度認識して、今日から、また新たな気持ちでいろいろと頑張っていこうかと思います。

三日坊主でも、三日やれば何かは残る...そう思えば、新しいことにちょっとだけトライしてみるのもいいかも知れない。

重たい気持ちを抱えてはいるけれど、それに捉われることを望んでいる人なんてほとんどいないはずだから、あえて踏ん張って、みんなで前に行けばいいのだと思う。

そうだな。

今年の目標は、前に進む、ということにしようかな。

右でも左でもいいけれど、右前、左前と、同じ位置で考え込まずに、少しだけ前に進もうかと思います。

では、縁のある皆様、また今後縁のできる皆様、今年もよろしくお願いいたします。

続きを読む »

2013年1月 6日 (日)

あの頃、いつも海を見ていた

時間が流れた。

HP「いつも海を見ていた」を頻繁に更新していたころは、釣りに行ける程度の幸せがそこにあったということだろう。

今はすっかり釣りに行ける状態ではなくなってしまった。

今の状況をお伝えしようか...興味を持っている方はおられないだろうけれど...

現在、独り暮らし中。

つまりはいろいろあった訳です。自分の時間が流れて、揺れて、周りの時間まで揺らせてしまったのか、はたまた周りの時間の揺れが自分を別の流れに流したのか?当の本人にはよくは分からないのだけれど、間違いなく、罪を新しく背負って、でも、そうでないともう自分らしくは生きられないことに気が付いて、一つの線を越えてしまった。

そんなこともあって、現在、車がない。車を買うゆとりもない。

これはさらに釣りに行くハードルを高くしていて、海に向かいたいな...と、心は切望しているのだけれど、ただ無目的に海に向かうのはやはり釣り師としてはちょっと違っていて、竿を握って、彼ら(チヌなど)に向かっていないと、やはり落ち着かないのだろう。

ということで、今は何をしているか、というと、料理が案外面白い。

作ると案外美味い。作るのは面倒でない。狭いながらもキッチンを好きなように使い、欲しいと思った香辛料やら調味料やら好きなように揃えられるし、調理器具も(安いものをアマゾンで...)揃えられるし、食べたいと思ったものを作れるし。

それと、相変わらず、というか、頻度を上げて旅行、特に温泉には行っている。

まぁ、お金にゆとりがあるわけではないので、そうはいってもそんなに頻繁に、というわけにはいかないけれど、これはとても楽しんでいます。一緒に旅する人が、今は言葉が通じて、新しい発見を与えてくれる人なので、旅に広がりもでています。

そういう意味では、ちょっといいものを食べに行くことも増えています。

広島でもなかなか美味しいお店を発見したり...ちょっとこちらもお金はかかるけれど、少しばかり大人の贅沢ですね。口が肥えてくるのが難点だけれど、知らないことを知る(味)歓びですね。

相変わらずお酒は飲めないのだけれど、広島の地酒や、ウィスキーには興味が湧いていて、少しずつ舐めながら、そういう世界の面白さも知りつつある状況です。

また、そのうちに海に帰ろうと思っています。

それまで、あの頃見ていた海を思い出しながら、こんなありきたりな生活を少しでも楽しんでいきたいと思うところです。

2013年元旦を過ぎて... 田中優海