« 冬が来る前に...今年3度目の周防大島紀州釣り | メイン | フカセ »

2014年1月 1日 (水)

2014年の年明け

2013hinode

皆さま、あけましておめでとうございます。

本年も皆さまに、そして僕にも、釣りに行ける程度の幸せが訪れ、また続きますように祈りたいと思います。

去年は本当にいろいろあった一年でした。

離婚もしたし、子供のころかわいがってもらっていた叔母が亡くなったり、その他にもかなり気持ち的に重いこともあったりして、年末も近づいてから、ブログを書く気にもなれなくて、あれこれ放置してしまいました。

年が明けたからといって、何がどうした、という訳でもない。

脈々と続く、昨日から明日への移り変わりの一つに過ぎず、それさえも、脈々と続く時間の流れを自分たちの都合で切り取った区切りの変化でしかない。

けれど、こういうけじめのつけ方は、人間にとってもしかしたら一番大事な発明の一つなのかも知れない。

年々、年末年始の区切りがぼやけてきているような気もするけれど、あえて、この年明けという大事な区切りをもう一度認識して、今日から、また新たな気持ちでいろいろと頑張っていこうかと思います。

三日坊主でも、三日やれば何かは残る...そう思えば、新しいことにちょっとだけトライしてみるのもいいかも知れない。

重たい気持ちを抱えてはいるけれど、それに捉われることを望んでいる人なんてほとんどいないはずだから、あえて踏ん張って、みんなで前に行けばいいのだと思う。

そうだな。

今年の目標は、前に進む、ということにしようかな。

右でも左でもいいけれど、右前、左前と、同じ位置で考え込まずに、少しだけ前に進もうかと思います。

では、縁のある皆様、また今後縁のできる皆様、今年もよろしくお願いいたします。




コメント

コメントを投稿